人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯-2

kuiko2.exblog.jp
Top
【名古屋市中区】大黒屋本店 2
2020年 07月 07日 |
名古屋市中区錦にある大黒屋本店で買ってきた御菓子

【名古屋市中区】大黒屋本店 2_d0353472_09174044.jpg
錦四季(にしき)大 ¥1650

前回午前中に伺ったらお店が真っ暗で
生菓子も1個しか出来てないという感じだったので
今度は昼過ぎに伺ったんですが、やっぱり真っ暗でした
でも普通に営業中です

夜9時までやってる甘味処で、歓楽街の中にあるので
お客さんが来るのは主に3時頃と夜みたいですね

お菓子を注文して包装を待っている間、
またお茶とお茶菓子を出してもらえました
暑い日だったので冷たいお茶が嬉しい
そしてお茶請けの落雁が美味しい^^

この日の目的はこちらの落雁
贈答用以外にも簡易包装で買いやすいサイズのものがありますが
とりあえず最初は全部入りかなと思ってこれを購入

割とびっくりしたのは、細かく個包装されていて、
下には緩衝材がしっかり敷き詰められてたこと
めちゃくちゃ厳重に守られてます



【名古屋市中区】大黒屋本店 2_d0353472_09174429.jpg
まずは和三盆製の菊づくし

これ4つ入ってたんですが、全部意匠が違う菊の花でした!

ほろっと繊細な柔らかさですぅっと溶ける
上品な甘さ^^

【名古屋市中区】大黒屋本店 2_d0353472_09174885.jpg
薔薇・紫陽花・撫子の落雁

これが和三盆よりも繊細であんまり力を入れると崩れちゃう柔らかさ
しっとりほろっとした食感でとても美味しい

でも意外だったのが、お店でお茶請けに頂いた落雁は
カリっと固めの食感だったんですが、この箱入りの物は柔らかい
箱入りの物の方が上等だと思うのでこの柔らかい方が正解なのかな?

私はカリっと固い方が好みなので
もしかしたら袋入りで売ってる方は緩衝材とか入ってないし固めなのかも。
今度は簡易包装の方を買ってみたいと思います

【名古屋市中区】大黒屋本店 2_d0353472_09175182.jpg
きな粉落雁観世水の落雁

きな粉の落雁はちょっと固めでカリっとしてました
きな粉の香ばしさが良い^^

観世水の方はあまりにも繊細でお皿に移す時に端が欠けてしまいました

【名古屋市中区】大黒屋本店 2_d0353472_09175489.jpg
青もみじ・燕の落雁

上等な和菓子に入ってる胡麻ってなんかやたら美味しい
普段料理に使ってる安い胡麻とは違うんだろうな
香りとか香ばしさが全然違う

【名古屋市中区】大黒屋本店 2_d0353472_09175755.jpg
和三盆製のしらべ

一口サイズの可愛い和三盆
和三盆のお菓子って色んなお店が出してるけど
それぞれ固さとか砂糖の風味が違って面白い

【名古屋市中区】大黒屋本店 2_d0353472_09180055.jpg
菊・枝豆の落雁とこうせん落雁

枝豆の落雁は片面だけじゃなくて立体的

こうせん落雁は麦焦がし粉の落雁
香ばしい風味がします^^

やっぱりここの落雁は美味しい
次は豆落雁を買いたいと思ってます

【名古屋市中区】大黒屋本店 2_d0353472_09171987.jpg
生菓子 1個¥290

6月末だったので水無月と沢辺の蛍

大黒屋本店は落雁専門店ですが、5代目が東区の芳光で修業されて
生菓子も少し販売されてます
この他にわらび餅もありましたが売切れでした

水無月は葛製っぽくてやわらか上品な味で小豆はほっこり
沢辺の蛍は葛がぷるぷる柔らかで中はこしあん
少しだけ甘めだったけど美味しい

御馳走様でした(´▽`)

大黒屋本店 食べログ




ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi2 | 2020-07-07 10:57 | 名古屋市 |
<< 口福堂 びっくりおはぎ PageTop 【名古屋市中区】DEAN & ... >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon