人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯-2

kuiko2.exblog.jp
Top
【名古屋市中区】むらさきや
2019年 04月 12日 |
【名古屋市中区】むらさきや_d0353472_14092035.jpg
松坂屋名古屋本店に入っているむらさきやで生菓子を買ってきました

昭和3年創業の和菓子屋で特に夏の水羊羹が有名なようです

本店は中区錦の伏見駅近くにありますが
今回は松坂屋で詰め合わせを購入しました
本店では店内でお抹茶と一緒に頂くこともできるそうなので
いつかそちらにもお邪魔したい

【名古屋市中区】むらさきや_d0353472_14092339.jpg
生菓子5個入り ¥1620

松坂屋では生菓子・中生菓子(生菓子より一回り小さい)
がそれぞれ詰合せになっていて
5個入りと10個入りの2種類なんですが
中身はそれぞれ組み合わせが異なるので、
自分の好きな組み合わせのものを選べるようになってました
むらさきやさんのお菓子を買うのは初めてなので、
今回はとりあえず全部入りの詰め合わせにしました

【名古屋市中区】むらさきや_d0353472_14093015.jpg
草餅は上りあん(上質なこしあんの事)で珍しいですね
ふんわりしてるけど歯ごたえもあるお餅にさらっとしたあん

桜餅は関東風の長命寺の焼き皮タイプ
塩気が控えめの桜の葉にもっちりした皮、中は上りあん

桜餅は土地柄もあってこの地域では道明寺が多いので
道明寺の桜餅の方が好きなんですが、たまには良いですね^^

【名古屋市中区】むらさきや_d0353472_14093480.jpg
紅白の棹物は蒸しカステラに葛かんのようで
しっとりもっちりした食感でさっぱりとした味わい

木の芽薯蕷は粒あん
この粒あんがどっしりとしてるけど甘さが程良くて美味しい

【名古屋市中区】むらさきや_d0353472_14092715.jpg
この串団子はそれぞれ全部違って
上から、粒あん+求肥
よもぎあん+道明寺
黒糖あん+道明寺

こしあんには食感のある道明寺、粒あんには求肥と分けられてて
それぞれがきちんと美味しい
黒糖は苦手なんですが、コクはあるけど癖の少ない味で美味しく食べられました

どれも丁寧な美味しさでほっとする味
この中だと串団子が一番良かったな

草餅がこしあんだったり、薯蕷が粒あんだったりと
定番を外してくるところもちょっと面白いですね

また他のお菓子も試してみたいです

御馳走様でした(´∀`)

むらさきや 松坂屋名古屋本店 食べログ



ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi2 | 2019-04-12 21:05 | 名古屋市 |
<< 【豊田市】枝下緑道 お花見 PageTop 【名古屋市中区】DEAN & ... >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon