人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯-2

kuiko2.exblog.jp
Top
【豊田市】和 is 魯菴
2018年 11月 24日 |
【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17203842.jpg
先日、母の誕生祝いに豊田市駅前のコモスクエア1Fにある
割烹ダイニング 和 is 魯菴へ行ってきました

9年前にランチで一度来たっきりで
夜も行ってみたいね~と言っていたんです



【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17204194.jpg
醉心 グラス¥800(税別)

ドリンクメニューは豊富で日本酒は10種類ほど

グラスか片口か選べて、グラスだとこんなお洒落なグラスで出てきました

今回はコースメニューをお願いしてて
和no心(全8品) ¥3500(税別)を頂きました

・・・が乾杯とかいろいろしてたら前菜の写真を撮り忘れました( ノД`)

前菜
食前酢・落花生豆腐・金時草のおひたし・柿の白和え・長芋とそばの実和え

食前酢はフルーティーで酢がきつくなくてとても飲みやすかったです

落花生豆腐は凄くねっとり濃厚で、ピーナツバターを食べてるような感じ
金時草は初めて食べるんですが、シャキシャキして少しぬるっとしてて
おかわかめに似てる味でした

柿の白和えって初めて食べたんですが
ごまが利いた和え衣の塩味と甘い柿がなんか不思議で美味しい

長芋とそばの実和えはシャキシャキこりこり

【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17205265.jpg
進物 鯛と茄子の蒸し物

茄子が柔らかくてとろとろ♪
生麩も入っててもちもち
少しだけ入ってる梅肉がさっぱりしてて美味しい

【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17205939.jpg
義侠五百万石 片口¥1450(税別)
日本酒を片口で頼むとこんな風に出てきました
しっかり氷で冷やされていつまでも冷たくて美味しい

お値段しますが、量はグラスの倍以上入ってる感じでお得かも

【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17205575.jpg
お猪口は好きなものを選ばせてもらえました
【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17210625.jpg
私が選んだのはコチラ

足が付いてて薄口のものが好きです

【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17210380.jpg
鮮肴 鮪・鯛・帆立・サーモンのお刺身

器がしっかり冷やしてありました^^
お刺身はどれも鮮度が良くて歯ごたえ◎
どれも凄く美味しい

【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17210943.jpg
焼肴 くずきりの明太餡かけ・豚肉焼き・天ぷら・シュークリーム

くずきりはもちもちでコシがしっかりあって美味しい

焼いた豚肉の上におろし玉葱ソースみたいなのが乗ってて、
さらに揚げた牛蒡と金時草(多分)の天ぷら

お肉は香ばしくて柔らか、揚げ物はサクサク^^

付け合わせのシュークリームが不思議だったんですが、
甘い南瓜あんが美味しかったです

【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17212493.jpg
蓋物 蟹と湯葉の茶碗蒸し
【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17212790.jpg
蟹の身と湯葉が結構たっぷり入ってて
中には白玉も入っててもちもち美味しい

【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17213022.jpg
醸し人九平次 片口¥2350(税別)

やっぱり日本酒はお猪口で頂くのが好きです
お洒落なワイングラスとかは馴染みがなくて慣れないですね

【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17213335.jpg
揚物 鮭の真薯と牡蠣のきのこあんかけ

鮭のしんじょはふわっふわ!
牡蠣は苦手なので弟にあげましたが、揚げ里芋も入っててほくほくねっとり
ほんのり柚子が香ってたっぷりなきのこが美味しいです

【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17213590.jpg
食事 さつまいもご飯

土鍋炊きの炊きたてご飯
菊の花びらがお洒落感

ご飯は柔らかめで好みと違うけど、
ほんのりとした甘味が優しくて美味しい

【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17214087.jpg
赤だしと漬物

このしば漬けの味好き

【豊田市】和 is 魯菴_d0353472_17214232.jpg
水物 栗最中と蜂蜜アイス

蜂蜜アイスはシャリっとした食感で、
私蜂蜜苦手なんですが、癖が強く無くて美味しく食べれました^^

栗最中はサクサクの皮の中にほくほくの栗と粒あん
甘さ控えめで美味しかったです

コースでどんなものが出るのか解らなかったので
苦手な食材だけ伝えてあとはお任せでしたが、
どれも手が込んでて普段食べられないような料理が食べれて美味しかったです
この内容でこの値段はコスパいいと思います

ただ、料理の提供に結構時間が掛かってて
全部の料理が出るまでに3時間^^;
すごーくゆっくりな食事になったので満腹中枢も満足してお腹いっぱい

時間はかかったものの、やっぱり会席料理は良いですね

御馳走様でした(´▽`)

和 is 魯菴 HP



ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi2 | 2018-11-24 11:36 | 豊田市 |
<< 【伊勢市】みなみの伊勢うどん PageTop 【コストコ】購入品 2018.11 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon