人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯-2

kuiko2.exblog.jp
Top
京都旅行15-黄台山 長楽寺
2018年 06月 25日 |
京都旅行15-黄台山 長楽寺_d0353472_21100689.jpg
圓徳院を出た後は円山公園方面へ

祇園閣が見えます





京都旅行15-黄台山 長楽寺_d0353472_21100963.jpg
気温も高くなってきて、体力も大分削られてきてる中・・・

京都旅行15-黄台山 長楽寺_d0353472_21101461.jpg
この坂道を上がるか結構悩みましたが

京都旅行15-黄台山 長楽寺_d0353472_21101740.jpg
黄台山 長楽寺へ 拝観料 ¥500

京都旅行15-黄台山 長楽寺_d0353472_21102160.jpg
山の上の方にあるお寺なので景色はバッチリ

京都旅行15-黄台山 長楽寺_d0353472_21102474.jpg
苔むした階段がなんとも言えない雰囲気

京都旅行15-黄台山 長楽寺_d0353472_21102942.jpg
境内は本堂まで上がったんですが、
こんな感じの急な階段で足に厳しい

奥にも色々あるようなんですが、階段と暗い山の雰囲気に加え
足の疲れもあって拝観所の庭園を見て良しとすることに

京都旅行15-黄台山 長楽寺_d0353472_21103221.jpg
相阿弥作の園池

銀閣寺の庭を作る時の試作として作られた庭園らしいです
・・・というか凄く濁ってます
拝観所の中も長いこと掃除されていない感じが見て取れたので
庭もあまり手入れされていないという感じかな
想像してたのとあまりにも違う状態でがっかり
私たちの他に一切観光客が居ない理由もわかった気がします

京都旅行15-黄台山 長楽寺_d0353472_11533755.jpg
ただ、珍しいものは見られました

この庭園、カエルの鳴き声が響き渡ってるんですが
そのカエルが姿は見えないんですが
もみじの枝先に白い球体が何個も付いてるんです

京都旅行15-黄台山 長楽寺_d0353472_21105995.jpg
これ、純絶滅危惧種のモリアオガエルの卵

池の上の木の枝に卵を産み付けて、この中で孵化し、
雨が降るとこのまわりの泡が溶けてオタマジャクシが池に落ちるそうです

梅雨前のこの時期だから見れたみたいです
珍しい・・・けどやっぱり綺麗なお庭が見たかったかな



ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆

by kuikomeshi2 | 2018-06-25 14:05 | 京都府 |
<< 京都旅行16-永楽屋 本店 PageTop 京都旅行14-圓徳院 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon