人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯-2

kuiko2.exblog.jp
Top
京都旅行13-ゆば料理 東山ゆう豆
2018年 06月 23日 |
京都旅行13-ゆば料理 東山ゆう豆_d0353472_12193585.jpg
ゆば料理 東山ゆう豆

八坂神社の近くにある湯葉料理のお店でお昼ごはん
湯葉卸がやっている湯葉料理のお店です

お店の外観を調べずに料理だけ見て決めたので
来てみたら思ったよりカジュアルな雰囲気のお店でした



京都旅行13-ゆば料理 東山ゆう豆_d0353472_12194068.jpg
ゆう豆御膳 ¥2160

ゆば取肴六種盛り
蒸し物
ゆば2種盛り
ゆばめし 汲み上げゆば平飼い卵黄醤油漬け美味あん
赤だし
ゆば山椒
デザート


京都旅行13-ゆば料理 東山ゆう豆_d0353472_12194251.jpg
左上から
おからは優しい味
白身魚の海苔あられ巻はサクっとふんわり
湯葉のお刺身はロール状になってるのは出汁味で、
緑の方は青大豆の湯葉だったかな?
こっちはオリーブオイルとお塩で
こういう乾燥湯葉を戻した、キュッキュとした食感が好き

右下はゆば山椒
ちりめん山椒の湯葉バージョン
もっと山椒が利いてる方が好みだけど美味しい

京都旅行13-ゆば料理 東山ゆう豆_d0353472_12194928.jpg
小松菜と油揚げのおひたし
蕎麦湯葉巻
鹿肉とおからの揚げたの・・・だったかな

京都旅行13-ゆば料理 東山ゆう豆_d0353472_12195292.jpg
温かい豆乳のスープ?
山椒が利いてて爽やか美味しい!温かいです^^

赤だしの具も湯葉
そういえば京都で和食料理店へ行くと必ず赤だしが出てくる気がします
普段家で飲んでるのと同じなので、あれ?白味噌は?ってなりますが
関西でも和食には赤だしが定番なんですかね
まぁ白味噌得意じゃないので赤だしで良いんですが
結局京都旅行中に白味噌の料理をほぼ食べなかった気がします

湯葉2種盛りはノーマルと黒大豆の2種でジュレ掛け
味の違いをお楽しみ下さいと言われたんですが
意外と味に違いを感じませんでした

京都旅行13-ゆば料理 東山ゆう豆_d0353472_12194555.jpg
汲み上げゆばたっぷりに卵黄の醤油漬けが乗った卵かけご飯

これが結構濃厚な味で、思った以上に食べ応えあり
ちょっと湯葉に飽きてくるくらい

京都旅行13-ゆば料理 東山ゆう豆_d0353472_12195699.jpg
デザートは湯葉が入ったロールケーキ2種
黒い方は竹炭入りでシャリシャリした食感でした

店内は綺麗なんですが、席の配置がカフェっぽい感じで
店員さんと目が合うのがちょっと気になってしまいました^^;

今回初めて湯葉づくしの料理を食べて解ったのが
私も主人も湯葉は乾燥湯葉を煮たものが好きで、
それ以外はそんなに・・・というのが解りました(´・ω・`;A)
普通に美味しかったんですが、づくしじゃなくていいなと。

御馳走様でした^^

ゆば料理 東山ゆう豆 HP



ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi2 | 2018-06-23 08:55 | 京都府 |
<< 京都旅行14-圓徳院 PageTop 京都旅行12-大覚寺③ >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon