人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯-2

kuiko2.exblog.jp
Top
【コストコ】湯通し塩蔵わかめ 500g
2018年 03月 26日 |
【コストコ】湯通し塩蔵わかめ 500g_d0353472_08412437.jpg
岩手県産 湯通し塩蔵わかめ 500g ¥998

コストコで購入した塩蔵わかめです

普段からわかめは塩蔵わかめか生わかめを使ってるんですが
コストコのは量が多いからとスルーしてました
でも試食が出てて食べたら美味しくて、グラムあたりの値段も計算してみたら
いつも買うものより安かったので購入

量が多くて賞味期限が短いのがネックだったんですが
試食の方が冷凍保存できると説明されてたので試してみることに

【コストコ】湯通し塩蔵わかめ 500g_d0353472_17461981.jpg
使い方は簡単で、必要な分をボウルに入れて水に5分程度つけておくだけ
【コストコ】湯通し塩蔵わかめ 500g_d0353472_17462233.jpg
戻し終わると2倍くらいの量になります

袋の説明には途中1~2回水を替えてとありますが、
面倒なので私は最初に塩を軽く洗い流してから水につけてます
これで塩気が残らずに戻せます

【コストコ】湯通し塩蔵わかめ 500g_d0353472_17462469.jpg
水気を絞ったら食べやすい大きさに切るだけ

このままお刺身として食べてもいいし汁物に入れても良し

乾燥わかめと違って塩漬けなので生わかめの食感がしっかりします
茎が少し残してある仕様で、肉厚なわかめなのでコリコリして美味しい
普段使ってた塩蔵わかめよりも肉厚でした

色んな塩蔵わかめを買ったりしてたんですが
茎が残してあるタイプは結構その茎の部分に
礒の生臭さが残っているものが多かったんですが
この塩蔵わかめは生臭さもなくて美味しかったです^^

【コストコ】湯通し塩蔵わかめ 500g_d0353472_17461630.jpg
因みに保存はジップロックに入れて冷凍

最初の状態だと大きなわかめのままなので、
適当に使いやすいサイズに切ってからジップロックに入れてます
塩漬けになってるわかめは冷凍してもカチカチにならないので
冷凍する前と変りなく使えました

冷凍しても全く問題ないことがわかったのでまた買いたいと思います
というか母とシェアしちゃったからもう1袋買っておけばよかったかな





ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi2 | 2018-03-26 19:45 | コストコ |
<< 【安城市】13倉庫 YETI ... PageTop 【閉店】【豊田市】チャイナテー... >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon