人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯-2

kuiko2.exblog.jp
Top
2016年上半期に飲んだ日本酒
2016年 08月 30日 |
今年の上半期、というか今までに飲んだ日本酒

2016年上半期に飲んだ日本酒_d0353472_09100787.jpg
百春 美濃錦使用直汲純米無ろ過生原酒
百春 純米中汲みしぼりたて槽口直詰


去年末に酒屋の店主オススメで飲んだ百春が
酒米別など色々出てたので買ってみました

左のピンクラベルの方は年末に飲んだ五百万石より少し辛口めで
どっしりとした美味しさ

右の中汲みは爽やかな酸味があって甘口で飲みやすい^^

百春はどれも旨みが濃くて美味しい




2016年上半期に飲んだ日本酒_d0353472_09101032.jpg
生酛 众gin

孝の司の柴田酒造が作った新しいお酒
愛知県岡崎市の酒造

八代目がもっとパンチのあるお酒を!と一念発起して作ったお酒だそう
飲んでみると明らかに他のお酒とは異なる風味で
日本酒なんだけど、白ワインの様なフルーティーさ

美味しかったので冷酒で全部飲んでしまったので
最近買い足した1本はもう少し涼しくなったら燗つけてみようと思います

2016年上半期に飲んだ日本酒_d0353472_09102180.jpg
山崎醸 純米吟醸初しぼり
五橋 純米吟醸生原酒しぼりたて


五橋は山口県のお酒で初めて飲みます
酒米は西都の雫と山田錦

甘味があってフルーティーで軽めの飲み口で美味しい

2016年上半期に飲んだ日本酒_d0353472_09103145.jpg
南 特別純米無ろ過生酒

高知県のお酒
飲んだ感想は忘れてしまいましたA´ε`;)゚・゚

2016年上半期に飲んだ日本酒_d0353472_09103436.jpg
純米大吟醸 鶴齢
純米酒 鶴亀


弟が二十歳すぎたころかな?ビールが得意じゃないとか色々話して、
日本酒どうって進めてからすっかりハマったみたいで
急に新潟に一人旅してくると行って買ってきてくれたお土産

どうやら日本酒飲みに新潟行ったみたいです
酒蔵めぐりして、有名なぽんしゅ館にも行ったみたいで羨ましい・・・

鶴齢は凄く有名だし、大吟醸なので当たり前に美味しい

鶴亀は値段が安かったらしいんですが、美味しくてコスパが良いそう
すっきりした辛口で飲みやすく、食事の邪魔をしない味でした^^

2016年上半期に飲んだ日本酒_d0353472_09104218.jpg
今代司 花柳界

これも弟のお土産で母用に買ってきてくれたもの
我が家は全員お酒それほど強くなくて、
1人2合飲むくらい(私はコップ1杯が限界)なんですが
母はお酒弱くて、でもたまに飲みたがります
凄く甘いお酒を好むのでこれを買ってきたみたいです

ちょっと味見させてもらったんですが、母以外は皆「甘~!!」という反応
砂糖水飲んでるような甘さでした

それでも母には辛く感じたみたい
アルコール耐性が弱い人は甘口辛口関係なく、
アルコール度数が高いと苦味だったり辛く感じるそうですね

2016年上半期に飲んだ日本酒_d0353472_09104557.jpg
本醸造 市馬

これもお土産
これはぽんしゅ館で買ってきてくれたものだったかな?
すっきり辛口で飲みやすく美味しいお酒でした

新潟はやっぱりすっきり辛口のお酒が多いですね

2016年上半期に飲んだ日本酒_d0353472_09104800.jpg
松の寿 雄町 純米吟醸無ろ過生原酒
飛良泉 純米大吟醸 はま矢酵母


松の寿は2014年に酒屋の店主がオススメですよ!と紹介してくれてから
毎年買ってますが、今年のは特に美味しい!
いつもはこれの山田錦か美山錦を買うんですが、雄町がオススメということで
飲んでみたらこれが美味しい
すっきりしてて酒らしさがあって旨みがあって^^

飛良泉は秋田県のお酒で
明治時代に上棟式に供えた破魔矢から見つかった酵母で作ったお酒
ほどよい酸味があって良い香りのお酒でした

2016年上半期に飲んだ日本酒_d0353472_09105247.jpg
浴衣すがた 特別純米生酒
百春 無ろ過生原酒 美濃錦


姿は見た目通りすっきりした味
百春の方は私飲んだ記憶が無い様な・・・

2015年 日本酒記事




ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi2 | 2016-08-30 10:15 | 日本酒 |
<< 【豊田市】日本料理 和みたむら PageTop 【豊田市】Little Cockoo >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon