人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯-2

kuiko2.exblog.jp
Top
コクヨ ウィザード2
2016年 08月 04日 |
グルメでも散歩でもなく、オフィスチェアを買った話

去年から腰痛や神経痛に悩み、ヘルニアも見つかり・・・という状況で
ベッドとマットレスを新調したりして大分改善してきたんですが
まぁ日常使ってるオフィスチェアに座ってると腰や座骨が痛い!

で、各所のオフィスチェアが試座出来る所をまわって
やっと新しい椅子に買い換えました!

因みにこれまで使ってたのはニ○リの1万円程度のオフィスチェア
安いんだけど、やっぱり値段相応でクッションのへたりが速い
なので、きちんとした物を買おう!ということに

コクヨ ウィザード2_d0353472_17194814.jpg
コクヨ ウィザード2

樹脂タイプ・ミドルマネージネント・肘無し・フローリング用キャスター
新品を5万弱で購入




家具店や事務機を出来るだけまわって
有名どころのアーロンチェアやオカムラ、バロン等々試座してみたんです

まず基本としてオフィスチェアは男性の骨格に合わせて作られているものが多い
なので海外ブランドのものは特に座面が大きく、
いくら人間工学がどうのと設計されていても
女性と男性じゃ大きさが違うわけで座り心地が良くないんですよね

で、色々試した中にリープチェアという内田洋行デザインのオフィスチェアが
比較的座り心地がよかったんですが、まぁ10万越え・・・
それでも本当に気に入ったなら高い買い物じゃないかもと考えたんですが
リープチェアはバリエーションが無く、
ヘッドレストが無い&肘かけが取り外し不可で断念

オフィスチェアに関してはいつも思うんですが、
デスクには引き出しが付いてるものが多いので、
肘かけが付いてると椅子が入らないんですよね^^;
なので肘かけ無しが選べないものは除外・・・となると結構選択肢も狭まって

そこで最終的にこれしかない!と決めたのがコクヨのウィザード2
肘かけ無しが選択できる
可動式ではないもののヘッドレストがある
価格もほかの有名チェアと比べると半額ほど
座面の座り心地もなかなか良い感じ^^

コクヨ ウィザード2_d0353472_17194570.jpg
後ろはこんな感じになってます
色の組み合わせが選べたので、樹脂部分は白、クッションはライトグレーにしました

やっぱりそこそこ値段するものなので色々調整出来るようになってます
背もたれの腰部分にあるスライダーを動かすと、
背中のカーブに合わせてランバーサポートが調整出来ます

あとは座面を前後に動かせたり、
背もたれのロッキングの堅さ調整も出来ます

今まで座ってた椅子が安いのだったので、
色々ギミックが付いてて、おお!!ってなってます( ´艸`)

椅子の重量もそんなに重くないので掃除のときに動かすのも楽になりました

何より購入して1ヵ月以上たった今、
腰痛と座骨の痛みがほぼ無くなりました^^

買って2,3日は今までの椅子から変わったからか
座り心地に違和感があって失敗したかな?とか思ったんですが
気が付いたら痛みが無くなってて、やった!と思いました
やっぱり椅子が原因だったんだなぁ・・・

コクヨ ウィザード2_d0353472_17195103.jpg
で、後日もう一脚購入

主人のオフィスチェアも大分ボロボロだったので
色違いで同じものを買いました^^

コクヨ ウィザード2_d0353472_17195405.jpg
樹脂部分は白でクッションがライトオリーブ

マットレスを買い換えたときにも思ったんですが、
やっぱりそこそこちゃんとしたものを買わないと
安物買いの銭失いになるな~とひしひし感じました

因みにベッドは無印の足つきマットレスからフランスベッドに買えました
フランスベッドが日本のメーカーで日本製っていうのを初めて知りました^^;

それにしても今年はベッドにオフィスチェアと出費が激しい(´・ω・`)




ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi2 | 2016-08-04 09:52 | その他 |
<< 【安城市】Bon-Lune 4 PageTop 【豊田市】おいでん祭り 屋台 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon