人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイコ飯-2

kuiko2.exblog.jp
Top
【名古屋市中区】中国食房 咲咲 4
2016年 06月 18日 |
名古屋で色々見てたら夕方になってしまったので
帰宅ラッシュを避けるべく夕食を食べて帰ることにしました

お店は前から気になってた大須の中国食房 咲咲
ランチは何回か行っててお気に入りのお店なんですが夜は初めて行きます

【名古屋市中区】中国食房 咲咲 4_d0353472_08351689.jpg
夜のメニューは定番の単品メニューもありますが
黒板メニューもあります

こういう黒板に書いてあるメニューって魅力的

他の居酒屋でも定番メニューより黒板メニューが気になります



【名古屋市中区】中国食房 咲咲 4_d0353472_08352750.jpg
カメ出し紹興酒 ¥500

お酒はビール、紹興酒、ワイン、梅酒など果実酒、老酒など
ちょっと変わったものが沢山!
お酒は大体1杯500円前後なのでお手軽な感じです

前から飲んでみたかったカメ出し紹興酒
常温で頂きます

鼻に抜ける香ばしい様な香りで、嫌な甘味が無くて美味しい^^

紹興酒っていうとスーパーにも置いてある(大体どこも1種類しかない)
ものしか飲んだことが無かったので味の違いに感動

普段は日本酒ばっかりなんですが、
辛い料理に日本酒は合わないので中華のときは紹興酒を頼みます

ビールは炭酸が苦手なのと、何度飲んでも美味しく感じないのでダメ(´・ω・`)

【名古屋市中区】中国食房 咲咲 4_d0353472_08353586.jpg
青茶 四季春(しきしゅん) ¥550

ちょっと寒かったので温かい中国茶も注文しました

中国茶詳しくないけど、お店の方が色々教えてくれるので楽しい
今回は飲みやすい爽やかな香りのお茶にしました

因みにこの四季春は台湾のお茶だそうです

【名古屋市中区】中国食房 咲咲 4_d0353472_08352449.jpg
中国茶のメニュー

ポットでたっぷり楽しめるし、お湯の追加も出来ます^^
飲み始めと、茶葉がしっかり開いた後とまた味が変わってくるのが楽しい

【名古屋市中区】中国食房 咲咲 4_d0353472_08353905.jpg
えびと玉子の塩味炒め ¥990

ふわふわとろとろな玉子とぷりっぷりな海老がたっぷり入ってます

あっさりした塩味でとっても美味しい(´▽`)

【名古屋市中区】中国食房 咲咲 4_d0353472_08354678.jpg
チャーシュー ¥990

ラーメンに乗ってるようなチャーシューとは違うタイプ
トンテキに近い感じかな?
結構ボリュームあります

注文してから焼いてくれるのでちょっと時間掛りますが出来たてです

紹興酒か何か中華スパイスが使われてるのか
独特のスパイシーな香りに甘辛な味付け

お肉が柔らかくてジューシー♪
臭みも無くて、甘辛だけどあっさりしてて美味しい

【名古屋市中区】中国食房 咲咲 4_d0353472_08355186.jpg
台湾米酒 ¥500

前情報一切無しで飲んだことないお酒を頼んでみました

米のお酒ということだから日本酒に近いかなと思ったけど
蒸留酒なので米焼酎とかのが近いのかな

チェーサーが出てきたのでアルコール度数高いみたい・・・
飲んでみると病院の様な味

アルコール消毒のあの香りが口の中いっぱいに広がります
飲めなくないけど私には合わないな~

【名古屋市中区】中国食房 咲咲 4_d0353472_08355939.jpg
麻婆春雨 ¥950

具は豚肉と葱だけのシンプルスタイル
ちゅるんと辛くて美味しいです

今回はあんまりお腹空いてなかったのでこれで終了

お店は2人で切り盛りされてて、忙しそうだけど
質問も丁寧に答えてくれて気軽に話しかけられる雰囲気が居心地がいいです^^

また行きたいと思います
ご馳走様でした(´▽`)

中国食房 咲咲 3の記事
中国食房 咲咲 2の記事
中国食房 咲咲 最初の記事

咲咲中華料理 / 上前津駅大須観音駅矢場町駅





ランキングに参加しています。ポチっとヨロシクお願いします☆
by kuikomeshi2 | 2016-06-18 09:40 | 名古屋市 |
<< 【豊田市】メキシコ料理 ロシータ. PageTop 【名古屋市中区】cafe「1と... >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame L(2) Skin by Sun&Moon